備忘録

日々の思考の紐付けと音楽。

6/27/2023

6/27/2023

話続けないと、どんどん気分が落ちていってしまうから、話し続けてしまう。

 

なのに話始めと話終わりがすごく苦手。

いつもイベントで演者さんに話しかけてはやらかしてる感覚がある。

 

間柄が親しいと安心して落ち込めるので、

つい憂鬱な話ばかりしてしまう。

 

なんか親しさというか、慣れの閾値があって、

そこを超えるまでは底抜けに明るい人間に見えて、

それ以降は一生落ち込んでる人間に見える。

 

これを僕はめっちゃ気にしてるし、

多分これのせいで、人間と交際しない/できない感じになってる。

別にいいんだろうけど。

 

結婚したいとあまり思わない人間に対して

一人だと寂しいとよく言われるが、

僕は多分この国にいる以上一生寂しい。

 

言いにくいAという理由でBという行動がしたい時に、

聞こえが良いようにCを理由として貼っつけてBしたいというのは

やりがちなことなのかもしれないけど、

僕はそういうことは気付いてしまうので、

ちゃんと言ってくれた方が嬉しい。

 

毎日そんなノリで仕事やらされてるから、

せめて友達とは正直に話がしたい。

 

暗いことを明るく歌えるのはすごくかっこいいと思う。

 

日本社会には定義の中でのハラスメントなどはしないけど、

そのギリギリを狙ってやってくる人間が多い。

コンプライアンスとか一応クリアしているはずなのに、

一生風通しが良くならない組織にいるので、すごくこれを感じる。

 

この国はずっと大日本帝国軍みたいなノリで戦後80年来てる。

財閥は実質解体されていないし、誰も何も学んでない。

僕の世代に社会はよくできないんじゃないかと思うと、

全てを諦めたくなってくる。

 

みんなが安全に、かつ安心して不機嫌を顔に出したり、

落ち込んでいられる社会が欲しいし、

そういう社会を作りたい。

みんなが笑顔なのは法律にしてしまえば独裁国家でも実現できるから。

 

今はまだ不機嫌というものに他人を動かす圧力があるし、

男性にしか不機嫌を許されていない。

みんな不機嫌になることを許されて、そんな圧力も全部なくなったら嬉しいな。

 

風や小石になりたい。

 

(なんか見た)

なんで自死なんか、という話はよくあるけど、

一回ひどく落ち込むと、

そういう極端な思考を取りやすくなる感じがある。

なんでこんなことを言っているかというと、

僕は今こそ経過観察だけど、9年の既往歴があるから、

当事者として書き置いておきたいなと思った。

 

自死は常に、選択肢として出てくる感じがある。

視界にめっちゃ入ってきて鬱陶しいのに、

どうやっても非表示にできない広告がずーっとある感じがする。

 

朝起きた時に、

・顔洗う

・トイレに行く

 

と同じところに、なぜか何の脈絡もない

・生活をやめる

 

みたいな選択肢が常にあって、

それを行動を取るたびに避けて、というか、無視して、

見なかったふりをして、別の選択肢を選んで、

そして生活を送っている感覚がある。

 

正直じりじり命が削れていっている感覚がある。

僕は多分一生こんな感じなんだと思うと、

これまた悲しくなってくる。