備忘録

日々の思考の紐付けと音楽。

7/10/2023 雑記

7/10/2023

 

中途枠でエンジニアとしてこの春入社したのに、

3か月目で配属替えになってつらい。

この前までデータエンジニアだったのに、

これからは外国とのシステム面での調整役になるらしい。

 

なにがつらいって僕しか英語ができない。

前職はそれでやめたみたいなところもあったから、

二の舞を踏みそうで怖い。

仕事のグロさは減ったから、まだいいのかもしれないけど、

今のところ僕のキャリアはシステム系通訳・進捗管理屋さんに

なってしまっている。

 

音楽のほうは相変わらず人の目に見えないところで曲を作っている。

リリースの予定は特にない。

ただ、嬉しいこともあった。僕が電子音楽を作るきっかけになった一人である、Hudson Mohawkeに曲が届いて、さらに「今後のライブでも使うね、

また何か出来たら送って」というコメントももらえた。

これのおかげで自信がついたり、それと同時にプレッシャーから

曲が作れなくなったり、色々あった。

 

ただ、音楽性はこのまま、生活の延長という感じで

やっていこうと思えただけ良いかもしれない。

これが生業になりそうな感じはまだないけど。

 

嬉しいこととしんどいことが同時にぶつかって疲れてしまったので、

実家に帰ってきた。配属替え/帰省直後は仕事の後はYoutube見るだけで

手いっぱいみたいな調子だったけど、一週間経ったら、また曲も作れるように

なったし、ゲームで遊ぶこともできるようになった。僕の音楽活動のガス抜きは

ゲームが担っているので、ゲームが遊べるということはかなり大きかった。

 

と思ったら、僕がよく遊んだり、動画を見たりしているゲームのプロチームで

ハラスメントがあったことがわかり、ゲームに対するモチベーションが

少し落ちてしまった。

ぼんやり悲しくなった。

 

音楽界隈もそんなに平和ではなくて、

ジャニーズと山下達郎の話とか、

作曲を教えることの是非とか、

たくさん流れていて、しんどかった。

しんどかったから、久しぶりにSoundcloudに潜った。

良いJersey Clubにたどり着けた。

 

soundcloud.com

 

音楽が金持ちや頭いい人間の道楽になるのは嫌だ。

金かかるし、日本語であんまり情報落ちてないから、

このままだと金持ちと頭いい人間以外が

どんどんやめていってしまう。

 

僕だって院卒会社勤めだから、バリバリ批判される側なのだけど、

だからこそ、この状況をこのままにしておきたくはないと思う。

 

こんなことを考えていたから記事を書き始めたのだけど、

活字という表現方法自体があんまりよくない気がしてきた。

というのも、活字がそもそも人を選ぶから。

僕もそこまで活字に強くないし、

いろんな情報が転がってる世の中で、文字なんて言うものは、

「読んでやるぜ」という気持ちの人間にしか

もう読んでもらえないでしょ、と思ったりする部分がある。

 

それに、そもそもこの活動はこれから音楽をやりたい人に

届けるためにやっているものなのだから、

活字だけにとどまっていたら分かりにくくてよくないな、

という気持ちになった。

動画周りは機材も知識もないからスロースタートになりそうだけど、

なんかやる。

 

冷笑主義と、何もかもミームに落とし込んで上手いこと笑ってやろう、

みたいな精神は肌に合わないな、と思った

 

自分が使う言葉をなるべく単純なものにしていきたい

 

体調良くないからDJ Q行けるかわからなくなってきてつらい