備忘録

日々の思考の紐付けと音楽。

12/24~12/25/2023

12/24/2023

年末ムードと祝日によって反戦運動をはじめとする、あらゆる類の社会運動が全部止まる/止まったように見えるのがつらいので、僕はなるべく普通の週末として過ごして抵抗することにした。

 

特番は見ずに、音楽を作って僕なりに普通に過ごしてみる。これは全てがめでたさの波に呑まれていかないようにするための僕なりの抵抗だ。

 

12/25

耳に入った嫌な声は頭にすごく残るけど、嫌な音は全然頭に残らないから、人以外の出す音が好き。

 

コカコーラ発祥の赤いサンタと信仰心のないクリスマスキャンペーン。全てが資本を動かすための装置に見えて疲れる。

 

数日に一回曲を出すだけで社会の見え方がちょっと変わるのを1週目にして実感している。こまめに作って外に出すことで見えてくるものがある気がしてきた。

 

もちろん別軸で他の制作も続ける。

かなり疲れるけど、音楽以外の事に対しては今のところ意欲が湧かなくて、それらのために疲れたいとも思えないのだから、やってみるだけ良い気がしてきた。

 

ブラジルのフォロワーの出演を見届けるために朝早めに起きて、ブラジル時間で開催されていた配信パーティーを観た。

良かった。

 

僕はめっちゃ忙しいわけじゃないけど有給がないので、仕事が29まである。

 

先輩は36協定パツパツまで働いているのに2日位しか年末前後で休みをとっていない。

 

眠い、寒い、疲れたをローテーションしてる

 

優しくありたい

 

意欲が湧かないまま時間が経っていく。

厚着をして暖房をつけて日差しを入れて喉を潤して音楽をかけた上でパソコンの前に座っているのに、それでもなお作業ができない。

 

ギリギリの状態で働き続けてどんよりしたままもう10年過ごして35歳を迎えるか、思い切って休んで、どんよりしていない2X歳を目指すか。(何年かかるか分からないのでX)

 

職を得ることの難しさは知っているつもりなので、正直悩ましい。

死んでしまったらキャリアも知識も貯金も全て意味がなくなるんだけども。