備忘録

日々の思考の紐付けと音楽。

7/22/2023-7/23/2023

7/22/2023

 

寝坊して仕事に遅刻した。

引き継ぎしてて手が空いてるから、尚更ちゃんと時間にはいたかったけど、起こってしまったものは仕方がない。

誰にも見えないけど、今日は申し訳なさそうに仕事をした。

 

Logicのコンプに関する記事を書いたが、手間の方が知見よりも大きくなって、書く気が失せてきた。

誰もLogic使ってないでしょ、とか卑屈になってしまうのだった。

 

追記: なんとか書き切った。

文句言われたら謝ろう。

 

対人ゲームで負け過ぎた。

League of Legendsでは、味方が1番の敵だ。ミスをするとチャットでも、本来相手の位置を推測するようなピン(≒記号)でもぐちゃぐちゃに文字での怒号が飛んでくる。

 

昨日も5試合、

今日は4試合くらい負けて

もうめちゃくちゃだ。

 

ガス抜きにもならないゲームや、勝たなきゃ楽しくない類のゲームってやる意味ないだろ、とか思い始める。

 

僕はそうしてn回目の対人ゲームに対する萎えを体験した。

 

僕はそもそも河原で水を眺めたり、草や土をいじるのが好きなタイプの人間なので、競争とか嫌いだし向いてない。なのにやってしまう。依存性まで高いので、本当に対人ゲームというものは酒やタバコみたいだなぁ、と思う。

 

こんな時にじゃあ曲ができるのか、と言われると、全然そんなことはない。そもそも体調が良くなくて、あらゆるものに対する意欲が削がれている。僕は体調が良くないと何もできないタイプだ。

 

最近配信者がGTAをやっているのを見ているけど、みんな(主に)エンタメと言われるゲームで生計立ててるのに、ゲームの中で労働してて不思議な気持ちになる。

 

確かに死んでも死ななかったり、しょっぴかれたところで人生が詰まない、あとは世界がプレイヤーのために作られている、という意味で現実とは違うのだけど、わざわざゲームで労働しているのを見ると、それはゲームなのか?という気持ちになる。

 

いわゆる作業の時間が長くなると、マインクラフトや7 days to die、GTAなど、なんかしらの資産を増やして力を誇示するのは、社会のあり方と変わらないなぁ、仕事の終わりに何また仕事してんだろう、という気持ちになるので、なんかもっとゲームっぽいことしたいなと思ってしまう。

 

そんなことを考えていると、ゲームっぽいことってそもそもなんなんだろう、とか考え始めてしまって、時間ばかりが消えていく。

 

それで言うと、ベンチャーとか企業の上の方の人が言いがちな、ゲーム感覚での仕事ってある種本当に大真面目に言ってんだろうな、とか思う。

 

でもゲームをゲームたらしめているものってNPC、いわゆるモブだと僕は思っていて、この世は全員が主人公なので、この態度で実社会の仕事とかに挑むのは、そもそも世界をかなり舐めてないと無理だなぁ、とも思う。

僕の今の記述にはかなり飛躍がある。

 

死ぬこと以外はかすり傷という標語を何回か見たことあるけど、全然嘘だと思う。

 

ゲームも対人だと社会的な空間だ。

人間社会に触れ過ぎた。

 

ライブを重んじたくない。

体から解放されたい。

 

僕は家からほとんど出られない時間を16〜25歳の間過ごしたので、ライブハウスやクラブのシーンの話をされてもピンとこない。むしろドリンクが高くてシステムの説明がなくて不親切とか、ノルマが高いとか、最近?だとコロナウイルス性肺炎に感染しやすいとか、そういうのばっかり印象に残っていて、楽しめなかったりする。

 

そもそも僕はライブはおしなべてやんわり不快なものだと思ってるのもある。音楽の良さがギリギリ上回るから行くけど、それでもたまに入ってから後悔したりもする。

 

でも、なんらかの理由でクラブやライブハウスに行けない人もメタル好きだったりするし、EDM好きだったりするし、部屋で踊りたかったりもするだろう、と思う。

 

そんな人のために音楽をやりたいな、と思う。僕自身家からなかなか出られない人間の当事者だから、音源も出せてないし、業界には存在しないことになってるけど。

 

なんかこのまま誰にならなくても良い気がしてきた。一時的に無気力なだけだと信じたい。

追記

まぁでもそんなにハングリーじゃなくても音楽やってて良いし、人生やってていい。

 

仕事で笑顔付けてる人見るのがしんどい時期に入ったからKpop見れなくなった。

 

社会がどんどん荒んでいる気がするけど、僕の心が荒んでるだけだと信じたい。

 

7/23/2023

食欲も活動の意欲もないし、生活リズムも崩れつつある。

今日唯一やれたことと言えば、ジブリの映画を見て、帰りイオンから歩いたことくらい。

そういえばLogicの記事も書いたなぁ。

 

DJ Qと、しぜすべに行きたかった。

悔しい。

 

こうしてブワーと心のうちを書いていたら多少楽になった。